中古マンション購入検討中の方へ!引き渡し前に知っておきたい「リフォームの賢い選び方」
こんにちは、近鉄のリフォーム「ニューイング」です。
中古マンション購入を機に、「自分好みの空間にリノベーションしたい」と夢を膨らませる方が増えています。
しかし、「いつ計画すべき?」「どんな物件なら理想が叶う?」と不安も多いはず。
実は、中古マンションのリフォーム成功のポイントは「引き渡し前」、つまり「購入を決める前」の動き方にあります。

今回は、リフォームで後悔しないための賢い進め方や物件選びの注意点を、プロの視点で伝授します。
●「購入」と「リフォーム」の同時検討が賢いワケ

「物件は物件、リフォームは住み始めてから…」と別々に考えると、思わぬ落とし穴があることも。
同時検討の最大のメリットは「資金計画」です。
物件購入とリフォームの費用をまとめて「住宅ローン」に組み込める金融機関が多く、金利の低い住宅ローンで総額をまかなえる可能性があります。
また、購入前にリフォーム計画を立てておけば、引き渡し後すぐに工事に着手でき、家賃とローンが二重に発生する期間を最小限に抑えて、スムーズに新生活をスタートできます。
●要注意!リフォームできない物件の見分け方
希望の物件が見つかっても、理想のリフォームが叶うとは限りません。
まず確認すべきは「管理規約」。
例えば、「床材の遮音等級(無垢材NGなど)」「水まわりの移動禁止」といったリフォームに関する制限が設けられていることがあります。
また、広々としたLDKを望んでも、建物の構造上、取り除くことができない壁(構造壁)が存在する間取りもあります。
購入契約を結ぶ前に、プロの目で「希望のリフォームが可能か」をしっかりチェックしてもらいましょう。
●「物件探し」と「リフォーム会社探し」を別々に進めるリスク
「物件探し」と「リフォーム会社探し」を別々に進めるのは、実はとても手間がかかります。
例えば、不動産会社と時間をかけてやっと理想の物件を見つけても、その後にリフォーム会社へ相談したところ「管理規約で水回りの位置を変更できない」「構造上、この壁は取り除くことができない」といった問題が後から発覚するケースがあるからです。
もし購入契約前なら、また一から物件探しをやり直すことにもなりかねず、大きな時間のロスになってしまいます。
●ニューイングの「ワンストップ」が生み出す安心感

私たち「ニューイング」は、物件探しのご相談からリフォームプランのご提案、施工、アフターサービスまでを「ワンストップ」でご提供します。
物件の内覧にリフォームのプロが同行し、その場で「この物件でどんなリフォームができるか」「リフォーム費用はおおよそどれくらいか」をアドバイスできるのも私たちの強み。
資金計画から理想の間取りまで、お客様の不安にまとめて寄り添います。

中古マンションのリノベーションは、理想の暮らしをお得に叶えられる、賢い住まいの選択肢。
「まだ具体的に物件は決まってないけど…」「こんな暮らしがしたい」という漠然としたイメージの段階からでも構いません。
むしろ、そうした早い段階でご相談いただくほど、多くのご提案ができます。
ぜひ 「ニューイング」各店舗へのお電話やホームページの問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせください!
【年末年始休業のお知らせ】
12月27日(土)〜1月4日(日)まで年末年始のお休みをいただきます。
※但し、ニューイング橿原のみ12月28日(日)から休業
新年は1月5日(月)より営業を開始いたします。
___________________________________________________________________
■ 近鉄のリフォーム「ニューイング」
大阪1店舗・奈良6店舗・三重2店舗
店舗情報はコチラ
https://newing.kintetsu-re.co.jp/co_navi/PSN20140320185252-520.html
■ HP : https://newing.kintetsu-re.co.jp/
■ 近鉄の中古リノベ: https://newing.kintetsu-re.co.jp/menu/renovation/
■ Instagram : https://www.instagram.com/kintetsu_newing/
