ウッドデッキとタイルデッキを比較!つくるならどちらがおすすめ?

こんにちは。近鉄のリフォーム「ニューイング」です。

 

お住まいでご家族やご友人とバーベキューをしたり、テーブルとチェアを置いてティータイムを楽しんだりと、おうち時間の楽しみ方が広がるデッキスペース。

デッキスペースをつくる際、ウッドデッキとタイルデッキどちらにするか悩まれるお客様が多いようです。

ウッドデッキ,タイルデッキ

今回は、ウッドデッキとタイルデッキをさまざまな基準で比較してみました。

お住まいにぴったりのデッキを見つける参考にしてください。

 

施工日数と施工費用で比較

ウッドデッキ,タイルデッキ

  • ウッドデッキ

ウッドデッキは作業工程がシンプルなため、比較的短期間で施工ができます。

手すりや屋根の有無、面積にもよりますが、小さなものであれば約1日で施工できる場合もあります。

 

  • タイルデッキ

タイルデッキの場合は、基礎と土台をつくる際にコンクリートを使用するため、施工日数と人員が必要になり、ウッドデッキよりも施工費用が高くなる傾向があります。

 

ただし、ウッドデッキは、数年ごとに洗浄や塗装といったメンテナンスが必要になるため、定期的なメンテナンスを必要としないタイルデッキの方が、長い目で見るとお得になることもあります。

コストパフォーマンスを考えて選ぶ場合は、その点も考慮しましょう。

 

耐久性とメンテナンス性で比較

  • ウッドデッキ

ウッドデッキは天然木と、樹脂を配合した人工木の二つの素材があり、使用する素材によって耐久性が異なります。

天然木を使ったウッドデッキは、水分や湿気に弱いため腐食しやすく、カビやシロアリが発生することも。

長持ちさせるには、塗装などの定期的なメンテナンスを必要とします。

 

人工木のウッドデッキなら腐食の心配はなく、メンテナンスも数か月ごとの洗浄と比較的簡単。

ただし、人工木のウッドデッキは熱に弱く、熱いものが触れるとダメージを受けるため、バーベキューなどをデッキ上で行うには向いていません。

紫外線にも弱いため長く使用していると色あせすることがあります。

ウッドデッキ,タイルデッキ 

 

  • タイルデッキ

タイルデッキは、半永久的に維持できると言われているほど、耐久性に優れていることがメリット。

熱に強いため、バーベキューなどで火の粉が飛んでもダメージはほとんどありません。

また、タイルデッキは水で流せば大抵の汚れは落ちてしまうため、お手入れも手軽です。

耐久性やメンテナンス性を重視するなら、タイルデッキがおすすめです。

 

見た目やデザイン性で比較

  • ウッドデッキ

ウッドデッキ,タイルデッキ

ウッドデッキは、ナチュラルで温かみのある質感が魅力で、特に天然木の場合は経年による風合いの変化を楽しめるという魅力があります。

どんなお住まいとも相性が良く、住宅スタイルやインテリアのデザインとコーディネートしやすい点もメリットといえるでしょう。 

 

  • タイルデッキ

ウッドデッキ,タイルデッキ

タイルデッキは、デザインバリエーションの豊富さが魅力。

大理石風や木目調、柄の入ったものなどさまざまタイルを選べるだけでなく、デッキにくねくねとした曲線を描くこともできます。

 

ウッドデッキとタイルデッキともに、それぞれメリットとデメリットがあります。

施工の初期費用を抑えたい方、木の温かみや経年変化を楽しみたい方はウッドデッキがおすすめです。

お手入れやメンテナンスの手軽さを重視したい、オリジナリティのあるデッキスペースをつくりたいという方はタイルデッキを選ぶとよいでしょう。

 

空きスペースにデッキを作りたいとお考えの方は、ぜひ「ニューイング」にご相談ください。

お客様のお住まいぴったりのデッキがつくれるよう、素材の選び方やデザインなど、プロの視点でご提案させていただきます。


《店舗情報》

大阪府(大阪)
奈良県(学園前奈良東生駒橿原香芝)
三重県(桔梗が丘)

▼ホームページからのご相談はこちら▼
https://newing.kintetsu-re.co.jp/toiawase/index.html

▼各店舗のフリーダイヤルはこちら▼
 https://newing.kintetsu-re.co.jp/co_navi/PSN20140320185252-520.html