ページトップへ

自然素材リフォーム  | 奈良・大阪・京都・三重でリフォームするなら近鉄のリフォーム

自然素材リフォーム  | 住宅リフォームの事なら信頼と実績の近鉄のリフォームNEWing(ニューイング) 奈良・大阪・京都・三重のスタッフがお客様のご要望に合わせた最適なプランをご提案致します。豊かな経験を活かした本物のサービスをご体験ください。

テーマ別リフォーム

健康で安心な住まいにしたい

自然素材リフォーム 

ニューイングは、大切な家族やかけがえのない環境を守るために、厳選された自然・健康素材を使用し、住む人への優しさにこだわったワンランク上のリフォームを提案致します。

自然素材とは

石・土・木・植物など自然界に存在しているもので、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドやVOC(揮発性有機化合物)の発生を抑える効果があるものや、調湿性が高く夏のジメジメや冬のカサカサを抑え、快適な生活空間を作り出すものなどがあります。体に優しい住まいを創り出すのに欠かせない要素となります。

自然に包まれリラックスできる空間の中で体を休め、日々の生活への一歩を元気に踏み出しませんか?

 

自然素材の種類

石、土、木、植物、貝殻など自然界に存在する多くのものが、自然素材として利用することができます。

代表的なものとしていくつかご紹介致します。また、当社では奈良県産材を積極的に活用しております。高品質の木材を使うことでワンランク上の上質な空間を創ることができます。

壁に使える自然素材

珪藻土(けいそうど)

珪藻土とは、約1000万年前の植物性プランクトンの一種である珪藻の殻が泥と共に沈殿し、海底や湖底に堆積して化石になったものです。

珪藻土はとても小さな穴を多く持ち、その穴の機能によって自らが吸放湿を半永久的に行います。この調湿作用は夏場の暑く湿気が多い場合は湿気を吸収し、冬場の湿気が少なく乾燥している場合は湿気を放出し温度を調整するため、結露の抑制や保温効果、断熱効果などが期待できます。

また、小さな穴を多数持つ珪藻土の特性により、臭いや水分の原因となる物質を吸収し、「消臭性」「吸放湿性」「通気性」などを発揮します。

<珪藻土の特徴>

  • 消臭・脱臭機能
  • 調湿機能
  • 多湿化・結露の抑制機能
  • 断熱機能
  • 不燃材料
  • 吸音機能

珪藻土を用いた商品はたくさんの種類があります。一度当社スタッフまでお問い合わせください。豊富な種類から、お客様のご希望に叶ったご提案をさせて頂きます。

 >珪藻土について詳しくはこちら


漆喰(しっくい)

漆喰は、消石灰と呼ばれる石灰石や貝殻を焼いて作られた原料に海藻糊、麻スサという素材を混ぜた建築材料です。古くから建物の塗り壁として用いられ、住環境を快適に保つための調湿性・殺菌性・断熱性が優れているほか、防火性にも高い効果があります。

漆喰は、ほとんど無機質の自然素材で構成されているため、燃えにくい性質があります。たとえ燃えたとしても、有害な物質はほとんど排出されません。それらの効果の高さから、古くから土蔵やお城などに用いられ、日本の住宅文化を支えてきました。

また、その見た目から独特な風合いを感じることができ、落ち着いた空間を創り出すことができます。 

調湿作用のある建材

湿度は、お部屋の良質な環境を作るために大きな要素となります。湿度が高いと結露が起こり、カビが発生しやすくなります。湿度が低いと、肌が乾燥したり、風邪などのウィルスが発生しやすい環境となったりします。快適な生活空間を維持するために、調湿作用のある壁をリビングに使用したり、水まわりの湿気対策として使用したりすることで、空間の良質な環境を保つことに繋がっていきます。

また、調湿作用を持つ建材の中には、いつでも室内を快適に保つために、すぐれた脱臭、脱VOC(揮発性有機化合物)の機能も持つものもあります。脱VOCとは、ホルムアルデヒドやトルエンなどのシックハウス症候群の原因となるVOC(揮発性有機化合物)と呼ばれる物質を吸着し、減少させる働きのことです。

 調湿作用のある建材には、多くの種類があり、デザインも豊富にあります。一度当社スタッフまでお問い合わせください。お客様のご希望に叶ったご提案をさせて頂きます。

 

 

床に使える自然素材

●無垢フローリング

無垢材は、一本の木から切り出した木材のことです。

一般的にフローリングには、様々な木の薄い板を繊維の方向を揃えて重ねたLVL(単板積層材)というものを基にしてその上に天然木などを化粧張りしたものが多く使われます。無垢材にも一般的なものにもそれぞれ優れている点はありますが、無垢材は、自然に包まれたように安心して生活することができます。

無垢材は、優れた調湿性や保湿性・断熱性を持ち、年月が経つほどに自然な光沢が増していく味わい深い木材です。無垢フローリングにすることで、自然素材ならではの自然に包まれた優しい、快適な空間で生活することができ、特徴的な美しい木目はお部屋の雰囲気をがらっと変え、そのお部屋でしか味わえない優雅な気持ちにさせてくれます。床暖房対応のフローリングもご用意しております。ぜひ一度お尋ねください。

>無垢フローリングについて詳しくはこちら

 

 

体に優しい自然塗料

植物性塗料

お部屋の壁に植物性の自然塗料を使うことで、良質な住環境を構築することができます。

自然塗料は、人の健康に役立つ塗料として多くの方にご利用頂いております。あらゆる用途に使うことができ、中には木製の食器に使用できるものがあるなど、まさに健康に役立つ自然塗料として用いることもできます。

特に、無垢の木材に用いることで、木の質感がそのまま残り、良い肌触りを保ちつつ、キズが目立ちにくいようにコーティングもできるので、凹みやキズ等の補修、メンテナンスなどが容易になります。

自然塗料にも、豊富な種類がありどれにしようかと迷う場合もあるかと思います。一度当社スタッフまでご連絡ください。お客様の好みに応じてご提案させて頂きます。

 

 

奈良県産材へのこだわり

自然素材という中では、木そのものも大きな自然素材としての役割を担っています。

ニューイングでは、奈良県の県産材を積極的に活用しています。

奈良県では、古くから「吉野林業」と呼ばれる全国的にも優良な木材を育てる林業が発展し、多くの優良材を提供してきました。そのような歴史から、奈良県産のスギ・ヒノキで一定の品質基準を超えているものに関して、奈良県地域材認証センターが「吉野ブランド」として認定しており、その木材のことを奈良県産材と呼んでいます。古くからある「吉野林業」のブランドの歴史と品質の高さを、お客様に感じて頂けるようになっています。この建材は、奈良県外でも使用することができ、ニューイングは幅広いお客様にその品質を感じて頂きたいと考えております。

高品質な奈良県産材を用いることで、森の中にいるような感覚でお住まいだけでなく、身も心も豊かに過ごすことができます。ぜひ一度、ご相談ください。

>地域産材を用いた施工事例はこちら

また、奈良県産材を利用することで補助金制度を利用できる場合がございます。対象要件等がありますので、一度当社スタッフまでご確認ください。

>奈良県産材について詳しくはこちら

   

健康で安心な住まいにしたい

  • LINEで送る